2006-06-30

黄色の髪と紫の髪


子供の頃、父の転勤で埼玉県草加市松原団地というところに二年半住んでいた。普通の団地が四コ連なる大型団地で団地内には循環バスが走ってた。時は70年代初頭。あるとき団地の入り口、松原団地駅の近くにハンバーガーショップができた。まだマクドナルドもなかった時代。その店で飲んだだコーラの味はDr Pepperの味だった。子供にとっては薬臭く感じたものだ。この団地は日比谷線沿線で、週末の家族でのお出かけは浅草や上野動物園、銀座だった。あるときお出かけをした帰りに日比谷線に乗っていた。社内はラッシュだったのかけっこう混んでいて私はシートに座らせられ人混みを眺めていた。一組のカップルに目がいった。回りの人たちと違いひときわ目を引くド派手なごく彩色のサイケな格好で女の人はベリーショートの黄色の髪の毛、男の人はこれまで見たこともない長髪でその髪はなんと紫色。つり革につかまってたっていたそのふたりがいきなり座っている私の目の前で、ブチューっとKISSをしたのである。まだ小学校にも上がってなかった私はナマのKISSをいきなり見せられしびれてしまった。もう30年以上前の話だがいまだに私の脳裏に深く焼き付いている。その時のピメージビジュアルは横尾忠則のポスターまさにそれ、流れる音楽はSANTANA。あの人たちどんなおじさんおばさんになっているんだろう?

0 件のコメント: