2008-02-21

別れても好きな人




先日、もうかなり前に別れた恋人から連絡があった。
電話の向こうの彼は
『何年か前のこの日に、二人であの山に登ったよね。』
わたし、(へ?そうだったっけ?)
『そう、でしたね。懐かしいですね。』
『またね…』


そんな事があったのは、憶えているけれど
この日だったのは忘れていた。



この世の中、男と女しかおりませんが、
やはりどう見ても
男性の方がロマンチストですね。
これは絶対!
過去に数々の仕事に就いてきましたが、

(私の過去の思い出せるかぎりのやった仕事、勤めた場所
ちなみに一回に4種類の仕事をかけもっていたりしました。

家庭教師、美容院、洋服屋店員、不動産屋、コンビニ、
雑貨屋のメーカー、プレスルーム、広告代理店、クラブホステス、
スナックホステス、台湾屋台、相撲茶屋、チケット売り場、
レストラン、イベント業、お弁当や、デザイン事務所、
出版社、イラストレーター、ファッションショーフィッター、
ウエイトレス、皿洗い、こんなもんか?)

どの世界でもやはり殿方の方がロマンチストで博識がある。


別れた恋人が今、現在、幸せそうなのはとっても嬉しい。
先日この昔の恋人の現在のパートナーがお誕生日だったんで、
小さなプレゼントを贈った。(当時はライバルだったんですけどね)
彼女はとっても嬉しそうで
あんまり会えないけど元気?と返事をくれ
お互いにがんばっていきましょうね。といいあった。
いいでしょ、こういうの。


もちろん失恋したその直後は
いつもへらへら笑ってる私だって
ボッコリ落ち込みましたよ。
6ヶ月一人暮らしのアパートに引きこもり。
体には帯状疱疹がいっぱい。
ずーっとこのまんまの体で今後すごすのだろうか?と悩み続けた。
ま、それもいい思い出。


よくうちのお店のお客さんでもいるんだよな。
自分には現在、ちゃんと恋人がいるくせに
別れた前の恋人が許せないという人。
どういう神経してんだろ?
自分は幸せでいたいけど、相手には幸せになってほしくないらしい。
いつまで過去の恋人の悪口を言い続けるんだろう。
その時には楽しい時間を共有し合ったはずなのに。
どちらかといううと、あの時ともにいてくれて”ありがとう”じゃないのかな。
そんな了見の狭い人にはなりたくないな。


別れても好きだな、彼の事。
恋愛感情とはまた違った感情で。


庭のね、ヒヤシンスやチューリップが
今年もまた、芽を出しはじめたの。
植物って裏切らないから好き。過去もこれからも。
うれしいよ、小さな新芽を見つけたとき。
もし、植物に裏切られたように感じた時には
きっとこちら側に何か問題があるはず。
植物のような人になっていきたいね。

0 件のコメント: