2015-04-24

フランス コルマールの旅 スイス〜ドイツへ 金曜日

フランスは4連休の始まり。
今日はスイスの
バイエラー美術館 へ。
美術に魅せられた夫婦の情熱がなしえた素晴らしい美術館。行くまでにMmiちゃんから散々素晴らしいと聞かされてはいたものの、やはり百聞は一見に如かず。唸りそうなくらいの素晴らしさでした。
只今は、ゴーギャン展をやっていて、これまたラッキー!



ゴーギャンの良さはさながらなのですが、
建物の素晴らしさも圧巻です。
天井は自然光がたっぷり入るようになっています。
作品を堪能しつつも、多きな窓から見える清々しいスイスの風景も計算ずくなのね、と感じます。美術館の外でくつろぐ老夫婦さえ美術品のうように見えます。





ゴーギャンの生い立ちの部屋がすごかった。ハイテクなんですよ〜あ〜写真とっときたかった。(入館の時にバッグや上着をすべて預けなければならず、カメラを持ち込むのを忘れた。)瞼シャッターにはしっかり刻まれています。


お昼ご飯は、美術館近くのケバブ屋さん。
お休みの日ならではの家族みんなで食べる外ご飯。
(勝手に)三番目の娘になった気分が嬉しいです。



美術館近くの駐車場のエレベーターの中で見つけた、プライベートバンク。
どうマコちゃんここに預けたら?って、
どうしようかなぁ〜
ふふっスイスですね〜









美術館を後に、少し車を走らせたらドイツとの国境。
行きがけに見かけたへんてこりんな建物がたくさん立ってた ヴィトラ デザイン ミュージアムへ。




パーキングに車を止めるまでに、様々な形をした建物が立っていてワクワクします。
5階建ての建物の中すべてが、時代別ジャンル別のショールーム。エレベータのボタンもカワイイ。

さて、上の会から回っていきます。


なんだ!この生かすディスプレーは!
まるで雑誌の中ではないか!

ここに訪れた人みんなが
それぞれやりたいようにこのディスプレーを楽しんでます。

ここでの写真はたっぷりとったので次に続く。


0 件のコメント: