2021-11-24

高千穂へ

  たかちゃんが、

「今度ユッキーと高千穂へ行きますよ。」

 とカウンターで軽く話してたのは数週間前のこと。

 今月はお弁当の大量注文があったりで店の通常営業が少なく休みだらけのうちの店。

 いやしかし、店は休みだけど私は大いに働いている。たまには息抜きもしなくっちゃだよね。と勝手に決めて、一緒に連れて行ってもらうことにした。

 早朝5時起きのたかちゃんが、那珂川の実家にいる私を7時前に、大野城市のゆっきーをその後ピックアップして太宰府インターから高速に乗る。熊本でインターを降りて南下。

 最初の目的地は五ヶ瀬の祇園神社。かなり歴史のある神社のようで、狛犬ではなく閻魔様が鳥居の左右を守っています。もちろん狛犬のようにちゃんと阿吽のお口。


この神社の駐車場で高千穂の友人にメールを入れる。

「私、高千穂でカフェしている友達がいるんだ。」

「え〜、そこ行きましょう。高千穂ご飯食べるところすごく少ないんですよ。」

 と、たかちゃんが答えたので、高千穂の友人玲子さんに、メールを送ると、自分の店は今休業中。どこかお昼ご飯食べるところ探しときます。とのこと。そして、五ヶ瀬にいるならぜひ、祇園神社と妙見水まで行ってきてください。と。

 すぐ近くに妙見水を発見。結構降ります。


 こりゃみる価値あるわ。4億年前の水って・・・誰が計算したんやろ・・・


 一行は無事お昼前に玲子さんの店に到着〜



 随所が凝ってて可愛い〜。
 そして四人で、お昼ご飯を食べに。器も味も素敵なお蕎麦屋さんでした〜
 観光地なのに店舗数が圧倒的に少ない高千穂は、観光客がご飯食いそびれてブチ切れるケースもしょっちゅうだとか・・・(現地人、玲子さん談)


 さて、玲子さんも加わって、高千穂の神社廻りです。神社に詳しいたかちゃんと現地人の玲子さんの案内で巡ります〜
 いやしかし、小さな町なのに高低差がありすぎ!九年前に糸島から高千穂に移り住んだ玲子さん、住み初めの頃は高山病気味だったんだとか。いや確かにフラフラするわ。橋の下は200mくらいあります。脚がすくむ。


 さて、車一台がやっとの山道。前から対向車くるなよ。と祈るばかりの山道を走って走って、道間違えて折り返して。やっとついた秋元神社。小さな神社でここにくるまでの道のりも相当厳しいのに、後から後からお参りの方がやってきます。裏の山がすごい!


 んで、秋元神社への行き帰り。この方達が出迎え見送ってくれました。出来過ぎで怖い〜


橋ばかりかかってる〜


神様に近い場所なんだろうな。
お次は瀬織津姫。


瀬織津姫を祀ってある神社はとても希少らしいです。(玲子さん、たかちゃん談)
そして八大龍王〜 雄雌〜上り宮と下り宮。
もうどこに行ったんだか、訳がわかんなくなってきました〜




 日も暮れかける前に、玲子さんのカフェで一服。栗羊羹屋さんでどら焼き買っといてよかった〜



 そして最後にもう一つ、麻生さんの奥様もお参りに来られたことがあるという神社にお参りに行ったのだけれど、暗くなりかけで写真撮るのも憚れる感じだったのでやめときました。で、名前も忘れた。

 神話の里で周りに回った高千穂の旅。充実しすぎでした。たかちゃん、ゆっきー、玲子さんありがとう!楽しかった〜〜

















 


















































0 件のコメント: