2010-06-24

ながらな私


先日、週末だけバイトに入ってくれているCurlちゃんから
“奇跡のリンゴ”を返されるのとともに
この本読んでみませんか?と一冊の本を手渡された。
山川健一『神をさがす旅〜ユタシン様とヘミシング』
あれっ、山川健一ってロックとかレゲエが専門の人じゃぁなかったっけ?
そう言うと、
いや、ちょっとブットビ系です。という
ふむ

おもしろくって、一日で読んでしまった。
ヘミシングがしてみたいなぁと思ってみたり、
いや、そんなコトしなくっても時々そんな風になっていりするじゃんと思ってみたり
そんな風なお話をしてくれる人はけっこううちの店にも来ているぞ
と、思ってみたり…

こんな本を読んだ後だったからだろうか
ふらりと行った図書館で
あんまり考えもせずに借りてきた本が
魔女の解説本だったり
(魔女の宅急便から始って、西洋、東洋の魔女の解説!)
石の解説本だったり
(ジービーズに始り、勾玉、パワーストーンはては風水のことまで載っている本)
病弱な少年がおばさんに連れられて世界中を旅する本だったり。
なんだか借りてきた後の自分のセレクトを見て笑ってしまった。

新しい知識が増えていくのは何よりもの楽しみですもんね。
いいんよいいんよ

私はガチャガチャチャンネルを変えてテレビを見るような感じで本を読んだりもします。
もちろん一冊の本に没頭しているときもあるんですけどね。

で、やっぱり後ろ髪をひかれていた『竜馬がゆく』
遊びにいったシロさん宅で、彼が司馬遼太郎さんファンなのを思い出し、ごり押しで借りてきた。
(今ごろ?とか、言わないでね。幕末ものや、武士ものすきなんです)
ただ今これらの本を読みながら
ワールドカップを横目に見つつ夜を楽しむ私です。(かなりながらなんだよな)

0 件のコメント: