2014-03-17

三月の満ちた月の日に思ったこと。

三月の月が満ちた朝。
なんだかとても清々しい気持ちで目が覚めた。


そうだ、今日はこの陽気で一気に咲き出したユキヤナギの白い花を飾ろう。
白が際立つように緑色のクリスマスローズも添えて。



いろんな人がいろんな相談をしに来る。
それはその人自身にとってはとても大きな問題で
どうやって解決すればいいのか
一人で考えれば考えるほど迷宮に入り込んでしまう。

私自身も自分が予期してもいない辛い出来事があると
戯れ付くようにいろんな人に聞いてもらう。

今朝、どうしてそんな”問題”が起きるのかちょっと考えてみた。

悩みを相談するものは
自分はこれだけしているのに
自分はこんなに考えているのに
自分の家族や環境はこうなのに…

相手はいったいどうなっているんだ!

と、考え方の定規が自分になってしまって
相手の身になって考えられなくなってしまっている時がほとんど。


自分が受け入れられない事柄に対して
拒絶反応が起きて
”愚痴”
になるんだよね。
それも、愚痴が出るのは
その相手の事が気になるから、好きだから。

とてもいいコミュニケーションがとれていた
綺麗な色の記憶があるから
どうしてこうなったんだろう?
ってなる。

ここ最近の
ものすごい数で私のところに相談にきた人たちの
ほとんどの悩みがこんな風。




なんか答えは簡単な気がした。
自分がして欲しい事を相手にすればいい。

人の足りないところは
自分に足りないところかもしれない。
自分が、言わないで、しないで、
相手にだけ
それ
を求めてはいけないよね。



ありがとうと言われたければ
自分がありがとうと言ってれば
言われた相手も
必ず、ありがとうと言い返す。

ごめんね。
って言えば
相手もこっちだってごめんね。
ていうはず。



I wish that everybody wood be HAPPY


0 件のコメント: