2012-04-19

ISTANBUL着


シンガポール01:50発
イスタンブール07:45着


4月8日(日)

グダグダに疲れたシンガポールでのトランジットを終え、
朝、イスタンブールの空港に到着。

着いた先で現地スタッフに、『H田さんですか?』と聞かれる。
これから先、いくとこいくとこで添乗員に間違えられた私。
そう、今回の旅は格安のトルコツアー、ガイド付き。
ツアーって、一番大事なのが協調性。
一番苦手なこの協調性とやらを守るために嘗てない努力をする旅となりました。
私にとってはいい修行だった…(苦笑)

さて、ついてそうそう『到着〜!』
なんて感慨に浸るまもなくバスに乗せられる。

イスタンブールを後にマルマラ海を左に眺め、バスは走る走る。

ダータネス海峡をフェリーで渡りヨーロッパ側からアジア側へ。
行く先は、IZUMRイズミル…あこがれの場所 イズミル王子〜!


日本の倍の面積を持つトルコの宏大な大地には、
白い花をつけたアーモンドの木が点在し
私たちがやってきたことを歓迎しているかのよう。

ホメロスの『イーリアス』に書かれた
『トロイ戦争』の舞台として有名な、トロイ遺跡へ。
行く前に映画見ておいてよかった。
イメージがつく。
こんな木馬なんかでよくぞ城壁を突破できたもんだ…
この広い広い大地でトロイ戦争があったんだって。



 すごいよ、ツアーって。分刻み。
『ハイでは今から、15分後にバスに集合〜』
もう、軍隊に入ったような気分だった。(いや、私にとってはね 笑)

日本を発ってから丸二日、
やっとベッドで寝ることができる。
泊まった先は、エーゲ海の小さなリゾート地アイワルク。
ホテルからの眺めはこんなだった。
この日の夕食のことが全く頭にない。
相当疲れてたんだろうな。
そして翌日からの五時起き。
だって、遅れたらだめなんだもん。
人に迷惑かけたらいけないんだもん。
ぐっすり眠りたいけど、緊張して何回も目が覚めた…

いいぇ、旅は楽しまなくては!
ええ、楽しみましたとも!


2 件のコメント:

津村修二 さんのコメント...

おかえりなさい。

トロイ戦争の舞台、そしてトロイの木馬、
生で見るとまた感動があるでしょうね!

旅行記、続きも楽しみにしています。

mako さんのコメント...

津村君 楽しかったよ 次は一緒にゲームしようね!