2009-12-15

店休日の会話


どんどん寒くなっていく12月の空
寒いときほど人の心の暖かみがしみるように感じる。

素敵な出会いがありました。
糸島で半世紀、店を繁盛させる流儀をききました。
仕事を持続させるこつをききました。
同じ高校の先輩でした。
きらきらと輝くその人に出会えたので、あまりのうれしさに
そのことをすぐに、率直にその方に伝えました。
”はっきりしてますねぇ〜”
と言われ、
“すぐに伝えないとわかってもらえないでしょう?”
と、とっても嬉しい顔をしてお礼を言って別れました。

きらきらと輝くその人に出会わせてくれた友人に
ここのところすごくお世話になっており
こころから、こころから
”いつもありがとうね”
と、言っていたら
”『この前マコさんに、ありがとうありがとう』
ッて言われて、照れくさくなって、私はナンにも言い返せなかったよ”
と、言う彼女
私は彼女にこう説明した。

ここ最近ね、私は”またいちの塩”のHP http://www.mataichi.info/test/091213/を作る仕事を手伝っているの。
ここを取り仕切っているH君という青年は、
困ったことがあると、すぐに相談にきてくれて私を頼りにしてくれる。
それもうれしいしね、他にもきっと相談相手はいっぱいいるんだろうけどね。
何より私が彼のために、労を惜しまず動きたくなる原動力ッてね
毎回、彼がきらきらとした目をまっすぐにむけて、
もしくは、電話で話した最後に
こころをこめて『ありがとうございます』ッて言ってくれるからなの。
私はそのありがとうが、ものすごく心がこもっているのがわかるし
だからこそ、何でも言ってね、と言いたくなるし、
彼にはたくさんの情報や、とびっきりのすばらしい人を紹介したくなる。
人が動く力ッてそんなモンじゃない?
だからね、こういうイイコトってどんどん伝染させていくといいと思うんだ。
恥ずかしくって返事ができなかったってコトはそれだけうれしかったってコトでしょう?
ならば、次は他の人にしてみてね。

そんな会話が弾んだ
寒空の店休日の楽しいひと時でした。

うれしかったことは、率直になるべく早く伝えたほうが効果が絶大。
でないと、廻りや、相手は、うれしくなかったのかなぁ〜?
あんまり私って喜ばれてない?ッて思うもんね。

0 件のコメント: