2009-12-04

ないがしろ


夜遅くに車を走らせていたら、こんな言葉が頭をよぎった。
蔑ろ、ないがしろ。
どんな事柄でも蔑ろにすると、そのモノから同じように蔑ろにされるよなぁッて
いつか、仲良しのダイ君が言ってたっけ、
”おれはハート(人の心)を蔑ろにしてたから、ハート(自分が心臓を事故によって患う)から蔑ろにされたんやねぇッて
なんでもやね
友人を蔑ろにすると友人から蔑ろにされる
仕事を蔑ろにすると仕事から蔑ろにされる
食生活を蔑ろにすると食生活から蔑ろにされる
植物に水もやらないで蔑ろにしてると枯れる
料理を蔑ろにすると料理に蔑ろにされまずくなる
身だしなみを蔑ろにすると、ダサクなり身だしなみから蔑ろにされる
自分がいる環境を蔑ろにすると、環境のほうから蔑ろにされる
人の話しを蔑ろに聞いていると、自分の話も蔑ろにされている

あらゆることに当てはまる気がしてきた。

そしてその反対もまたそう
大切にするとどんなことでも、いつか必ず帰ってくる
植物を大切にすると、いつかうれしい新芽が出たり花が咲いたり
友人を大切にすると、暖かくいつも対応してくれたり困ったときににっこり笑って助けてくれたり
大切に仕事をこなしていれば、必ずいつの日かいい思いができたり充実感を感じれる
食生活を大切にすると健康でいられ、自分がうれしく、まわりの人も喜ばすことができる。

云々

今日、久しぶりに出会ったヨーコさんは
いろんなモノを大切にしている人だろうなぁと思った。
なんせ美しい。
この広い福岡で一番きれいな人ではないだろうか
彼女以上に華があって美しい女性には、ここ福岡ではお目にかかったことが無い。
もちろん長い友人である私は彼女が過去にどれだけ華々しく、またどれだけ苦労をしてきたかは百も承知。
あぁ、しかしやっぱり私より10も上の年齢とは思えないあの華々しさ。
少し、はにかんだときの笑顔
廻りの人たちが吸い込まれていっているのがわかり
それを見て、私はまたなんともいい気持ちになった。
私の知ってるヨーコさんは、
すばらしくセンスがよく、廻りの人にいつも声をかけまくり、口がわるくって、ガハハと大声で笑う。
ものすごく美人なのに、全く鼻にかけてない
(芸能人で言うと中山美穂や常磐貴子に似てて口角がすごく高くって笑うと奥歯の歯茎が見えそうなくらい…)
数年前にあったときには少しふっくらしていたんだけど、今回あったらすっかり細くなっていた。
そのうえステージに上がって歌まで歌っている(笑)
自分を蔑ろにしてない!
そんな彼女が大好き
美しい年上の女性を見るとこんなにも勇気がわき元気づけられるもんだろうか。

自分が大切に思うコトを蔑ろにせず、
今一番大切にしなければならないものをその時々で見極め
大切だと思うものは心から大切にして生きていくと、あんな風になれるのかなぁと思いながらの家路だった。
憧れの女性だ

0 件のコメント: