2009-11-06

ゾウのグラス


先日、大好きなゾウさんのグラスを割ってしまいました。
割れているとは知らずに、グラスを取って拭こうとしたところで右手をざっくり切ってしまいました。
このグラスは、まだお店をするなんてことが現実になろうとは思わなかった頃に
太宰府さんの参道で、『いつかお店をするならこんなグラスでチャイとか出したいなぁ〜』
なんて思いながら買ったものでした。
6個あったものが、歳月とともにひとつ減りふたつ減り…
母方の”島のおじいちゃん”の遺言(?笑)で、
『カタチあるものは壊れる』と聞かされて育ったためか
モノが無くなることにあんまり固執しません。
斬った手もざっくりいってるけどあんまり痛いとは思わない。
こういうところは鈍感な私…
だって、斬れたんだから、多少痛いのはあたりまえだし、血が出るのも生きてるんだからあたりまえ
痛くなくって血がでない方がよっぽど困る…(何ぞと思っている)



このゾウのグラスに始り
私の廻りにはゾウのグッズがあふれています。
大きなもので言えば、ゾウの看板に始り、
ゾウのグラス、ゾウのお香立、、ゾウのペーパーホルダー、ゾウのオブジェ…
あぁ、何個持っているんだろう…
ゾウさんね好きなんですよ。(現在はゾウグッズにはあんまりこってません)
スリランカの海岸でゾウさんに乗った時から。
なんか、すんごい大きいなぁって思って、地上に生きている動物ではなかなか大きい方でしょう?
大きいのでいくとクジラも好きです。これはハワイの海で見た。(乗ってはません)
ゾウさんに乗ったその時の感触(そりゃぁ、たわしの上に座っているようでした。笑)
やゾウさんがいつも見えている目線の高さとかがすごいなぁって思ったのよね。
夏の日に小さな蚊を手のひらでパチンとやっつけちまうように
こんな大きな動物の前では自分達人間なんてちっぽけで
足や鼻でポンッとやられたら一たまりも無いだろうなぁ〜
ってとこが好き。

0 件のコメント: