2009-09-10

運命の出会い


























今週の筋トレ http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/index.html
の週報で
(いや、なんともこの丁寧な文章の占いを
毎週末読むのがすっかり私の楽しみになっているんだけど)
こう書いてあって

『青空に大きな白い鳥、足元にピンク色のリボン、
遠くに見えるのは目指しているおおきな都市の影。
今立っている場所の風景は
そんな感じです。 …』

先日友人の家で朝目が覚めて
ふと景色を眺めていると

青空に一羽の白いサギが飛んで来て岩場にとまり
足下の岩の間にピンク色の蛸がへばりついている。
眼下からつづく海の先には岬とそこに立つ家々が見えている。

あれっ、今週の筋トレに書いてあった文章のまんまだと
一人思い出し笑いをしてしまった次第。


遊びに行った友人は同い年の丙午で
この夏にはじめて出会ったにもかかわらず
親、育った状況、親から譲りうけた時計など
かなりの共通項があり
その中でも一番ビックリなのは
彼女が10年前からフィレンツェ在住で
その住んでいる場所が以前私が住んでいた場所とものすごく近いと言うこと。

そんな運命の出会いのような彼女との話は
留まるところを知らず
これは他の人にどれほど丁寧に説明しても伝わらない事柄が
一瞬で伝わる心地よさ。
どんな種類の話をしても
お互いに理解しあう部分が大きいことの悦びを憶えた。

うれしい彼女との語らいの場所は
彼女たち家族が
夏のバカンスに数ヶ月過ごすという
海辺の別荘。
家の敷地内からそのまま海に降りて行くことが出来
隣の家々との間隔がいい感じで離れていて
まわりは森に囲まれている。
なんともすばらしい場所。

夜に朝にと家の周辺を散歩し
彼女の家を出るときに
”いってらっしゃい”
と彼女から言われ、もちろん
”いってきます!”
とこたえた。

帰りの道すがら
めったにこんな気分にならないのだが
また、あそこに行きたいと
ちょくちょくあそこに行きたいと
できる事ならば、いつか住みたいと
そう思った場所だった。

6 件のコメント:

同い年の丙午 さんのコメント...

サマセット・モームの短編「女ごころ」の主人公、メアリイは、将来を約束された富豪の男性の求婚を断り、貧乏な放蕩者と結局一緒になったんだよね。その舞台は、フィエーゾレの丘の別荘だったな。今朝、フィエーゾレの丘を散歩しながら、そんなことを思い出しました。丘から見下ろすフィレンツェの街は、少しずつ黄色く色づきはじめています。秋だね。。。。

mako さんのコメント...

同い年の丙午さん
そっちに着いたんだね。
へぇ、『女ごころ』の舞台はフェゾーレなんだ…
読んでみよう。
人の人生なんて本当にわからないものですね。

あ、そういえば昨日懐かしい人がやって来たよ。

フィレンツェの積み木細工のような街や、ふっくらしたパッチワークのような山並、なつかしいなぁ
オリーブが美味しい季節になりますね。

同い年の丙午 さんのコメント...

懐かしい人。。。男性かしら?女性かしら?うふふ。。。

悠久の歴史と芸術の街フィレンツェは、多分マコチャンが住んでいた頃から何も変わっていないと思うよ。チェントロではいまだに馬車が走っています。

相変わらずコンビ二も量販店も無いけれど、そのかわり時間はゆっくり優雅に流れている。

オリーブもワインもポルチーニもおいしいこの季節。「夕飯食べに来る?」といいたいところだが、、、、どこでもドアが欲しいね~

mako さんのコメント...

同い年の丙午さん

懐かしい人…
男性だよ〜 Tくん

そうだろうねぇ、なぁ〜んにも変わって無いんだろうね。そういうことに命かけてる街だからね。
コンビニなんかできちゃぁだめだよ。(笑)

あ〜、美味しいものづくめのイタリアの秋
たまらん…飛んでいきたい!!

同い年の丙午 さんのコメント...

それはきっと私の大好きな往年のスター、アル・パチーノのことね。元気そうな便りが聞けてとても嬉しいです。

昨日マコチャンの好きそうな絵葉書を見つけたよ。来週送るので、お楽しみに!

mako さんのコメント...

同い年の丙午さん
いいやぁ〜、CINEMAの人じゃぁなくって
RADIOの人〜(笑)
まさか、彼の口からあなたの名前が出てくるとは思わなんだよ〜

どんな絵はがきだろう?楽しみぃ〜