2009-04-24

まもなく


まもなく、
私の大好きな五月がやってくる。
たまらなく大好き。
庭のジャスミンが咲き出し、
近所のそこここには、アイリスのすっとした花が顔を出す。
風も薫る五月。
車を運転していても、お店で働いていても、お友達とおしゃべりしていても
自分がelle decoの中か、映画のワンシーンの中にいるような豊かな心地よさを憶える。

五月生まれなんです。
この月にうまれたことがとっても嬉しい。
うまれた年もうまれた月日も、時間もすごく気に入っている。
午の年、午の刻うまれ。テカテカの太陽っこ。
誕生日占いの、この日生まれのタイトルは”自然な魅力のある人”
この日生まれの人への、瞑想の言葉は”教師とは、自分の力で勉強することを生徒に伝える人”(頑張ります。笑)

誕生日のその日がやってくると
もう、何年くらい前からだろうか
あるひとつのコトをすることにしている。
それは両親に”この世に産んでくれてありがとう”
と、伝えること。
面と向かっては恥ずかしいので、電話する。
そう伝えると、本当に嬉しくってありがたくって涙がぽろぽろ出てくる。

そんな五月生まれの私です。

2 件のコメント:

ヒルトップのうさぎ さんのコメント...

 お誕生日おめでとう! うちのブログ「古民家の記」本日5月16日号(?)にラステック・バーンのこと書いたんで、読んでね(笑)うさぎのお姉さんより

mako さんのコメント...

うさぎさん
ありがとうございます!
は〜い、読んでみます♪