2009-04-17

その人をつくってきたモノ


世の中には一人たりともおんなじ人なんていない。
うちの弟は双子ですが
小さな頃や今でも、とってもよく似ていますがそれは似て非なるもの。

人はその外見、中身が時間をかけて形成されていくもの。
いくつかの歳までは
たくさんの人に育てられてカタチつくられていっているけれど、
ある程度の年になってくると、
かなりの自己責任。

いえね、なんでこんなコト言うかっていうと、
先日(まだ、もう少し寒かった頃ね)
朝、近所のスーパーを歩いていたら
同業者の友人に会いまして、開口一番スーパー辛辣な一言、
”あれっ?マコちゃん、シルエットが今までと違うよ、太ったろ?”

ガビ〜ン!!
ムカッ!
(あんただってぇ〜×××!!!、と言いたかったところをぐっとこらえ)
”そうかね、いかんねぇ〜”
とそそくさに答えその場をさった。

いえね、わかってたんです。
はい、太りました。
正直なお言葉ありがとうございます。

その日より強化ダイエット&今まで以上の運動量に速攻きりかえ!

はい、おかげさまで、ただ今ほぼもとの体に戻りました。
ハ〜、あの時、ああ言ってもらってよかった。


と、いうことで、日々のからだなんて
自分で勝手に形成してるんですよね。
その体のカタチをキープするために
夜な夜なお酒を飲む。
そのおなか具合をキープするために
また、甘いものに手を出す。
その曲がった背中をキープするために
また同じ姿勢を保つ。

これは外見。
ま、中身も然りですわな。
誰がしろとも言ってない自分で選んだその仕事や状況で
その人の人格は出来ていく。
やる内容をコロコロ変える人は
そういうタイプの人。
何かの一貫性を持ってコツコツと仕事に打ち込む人は
その後にその道のプロとなっていく。
これあたりまえの事。

自ら選んで過ごしてきた時間と、
出会った素敵な人たちを大切にしていき
出会う人に不快感を与えない程度の格好をキープしていくと
その相手からも、自然と認められるようになっていき
素敵な会話が出来たり、素敵な行動がともに出来たりする。

そうやって
人生は豊かなものになっていくような気がするなぁ〜

0 件のコメント: