2008-11-25

素敵な人



うちのお店には私にとって
時として、すごく素敵なお客さんが来てくれる。
彼女は東京と福岡で仕事をしている女性(ひと)。
美しくって、
いっつも素敵な帽子をかぶってやってくる。
カウンターごしに話をしているとボーッと見とれてしまう。
やっぱり目の前で話す人は
見た目に美しいに限る。
美人は三日で飽きるなんて誰がいったんだろう?

私よりかなり年上の彼女は
もちろん博識で
でも、私よりとっても少女だったり
変なところで世間知らずだったりする。
だからよけいに
年下の私なのに
可愛いなこの人って思ってしまう。

そんな彼女と
いろんなお話をする。
時には経済のこと、政治のこと
哲学的なこと、恋愛のこと、家族の話
それは様々。

彼女がすごくうれしいことを言ってくださった。
私がひとりで行けるお店は
福岡ではマコちゃんのお店で
東京ではT.Jさんのお店くらいしか無い…
へ? T.Jさんのお店って
あの映画にもなったことのあるお店を経営する方のお店。

その東京のお店で彼女は
とても素敵な人に出会ったとお話ししてくれた。
世間では、あまりいい人で通っていない方なのだが
(T.Vにも出るような方)
対面してあってみると
全く違う人格の人だったと。
そして、すごくオーラを感じたと。

ある人が教えてくれました。
オーラってのは当の本人が発するものではなく
ある人を見て、見たその人が感じるものだと。
あぁ、そうなのかも…
と思いました。

年に何回かの彼女の来店は
ある決まった曜日の夜遅く。
常識人の彼女は
どうしても今日そっちに行きたいんだけどと
連絡をくれる。
毎回、楽しい話しができるコトは分かりきっているので
どんな時間になろうとも
彼女が来る日は店の灯をともして待っている。

お店って
素敵な人たちによって
育てていってもらってると
頑なに信じているから…

0 件のコメント: