2015-04-23

フランス コルマールの旅 その3 木曜日








昨日、Nmiちゃんと一緒に行ったお隣のBIO(オーガニック)ショップで、すごく気になったので買ってもらった青いバナナ。
ハイ、口が曲がりそうなほどまずいです。
今まで嫌いなものはない。と思っていましたがこれは嫌いです。

今日は、市場へ
さりげなくレモンがガンガン置いてあるのがいいです。この売り台の奥〜の方にカエルが置いてあります。カエルでもカタツムリでもフランス人は美味しく食べることができるのですね。


ブロカンテ屋さん。
いいなぁ、色々欲しいものはいっぱいだけど
あえてゴクンとしておきました。

街には運河が走ってて、
花が咲く季節になるとそれはそれは綺麗なんですって。ようやく桜が咲き出してました。
ここで、私はピアスを落とします。(写真見て後でわかった)

シトシトとした石畳をMmiちゃんオススメのお店へ足を進めます。
着いたところは、オーガニックレストラン。
いやぁ、参った!
何て素敵なんでしょう!
まるで雑誌の中だよ!
お客さんまでモデルのよう。
手作りの照明やデコレーション、なんてセンスいいんだ!
そしてここね、おばあさんが経営しているお店なの。
可愛い可愛いお婆さんだった。
週に数日しか営業してないらしく、(まるで糸島のようだ!笑)営業日は後から後から人が来る。
だからと言ってごった返していない。



ランチョンマットが真ん中に一枚。
こんなんでもいいのよね。
店の入り口のどさっとしたカーテンも手作り感満載でグッときました。
窓辺にあしらった花たちも小気味良い。








最初のお皿は、私はスープ、彼女はゴマの効いたお野菜。
ものすごくシンプルなんだけど、
そこがグッとくるメニュー。
二番目のお皿は、カネロニ。
添えられたモリモリでちっちゃい葉っぱがいっぱいのお野菜がたまりません。

Mmiちゃんがこの店を利用して
今まで同じメニューになったことがないそう。
ふへぇ〜、すごいな〜紫の服を着た可愛いお婆さん。

復活祭にちなんだ鳥の巣に入ったスィーツ。
これが隣のテーブルに運ばれた時に、私もあれ!
と決めてました。
このカゴ、クチュクチュってなった木の枝なのにどうしてこんなに可愛いんだろう。




素敵なお店はお隣さんも素敵でした。
窓の横に貼ったモザイクのタイル。
こんな風に貼るのも素敵さね。

食事の後は、UNTER LINDEN美術館 へ。
と言っても美術館はただいま修復中で、
その美術館の主だった作品が教会に飾られています。
宗教画はいろんなお話が盛り込まれてて楽しいです。
ここにある先品の中にはいろんな珍獣がたくさん書かれててずっとずっと見ていたくなりました。






明日から4連休になるので、市場で食料の買いだめをしました。
どの店の何を買っても食べても私にとっては目新しく楽しくてしょうがないのです。
すべての食材が微笑みかけているのが怖くなるくらいです。










お花屋さんに、週に一度届く無農薬野菜のカゴを
受け取りに行って今日の探索はおしまい。
チョコちゃんただいま〜


今夜はみんな用事があってお出かけなので、
市場で買ったピザやハムなどなどでバタバタっと。

みんなが出て行った後で、
Mmiちゃんと映画の時間。
大きなプロジェクターで見たかったのですが、
フレちゃん(ご主人)しかそれを操ることができず、
この大きなスクリーンを傍らにテレビの画面で見ました。
見た映画はHOURS 「めぐりあう時間たち」
面白くって、隣でこっくりこっくりなってるMmiちゃんを横目に
夜更かししました。





0 件のコメント: