2015-04-20

フランス コルマールへの旅 その1


3/30 晴れ渡った空の下、
10:25発、アムステルダム行きの飛行機に乗り込む。
アムステルダムでは5時間待ちで、
ストラスブールの空港で待ってくれている友人の元へ。
到着時間は現地時間で21:40 (日本時間4:40 18時間の旅)


20年前と変わらないMmiちゃんは、当時彼氏だったご主人が運転手で
空港まで迎えに来てくれた。
彼女が住む街は、ストラスブールの南コルマールという街。
自由の女神も早々に歓迎してくれた。


深夜の到着で、ぼんやりな私は
着いて早々次女Anaちゃんのお部屋でぐっすり。
開けて翌朝、
フランスの朝ごはんです。プチ・デジュネです。
美味しいパンとコーヒー
朝一番に出かけるAnaちゃんに洗面所であって
長女のNmiちゃんと一緒の朝ごはん。
私のフランス滞在が始まりました。
恥ずかしがり屋の猫のチョコも起きてきました。
















午前中、おうちの近所の田舎バージョンを
てくてく歩きまわりました。
観光用に街で走る馬車ようのお馬さんを発見。
ん〜近づきたい。

お昼ご飯は、近所のお弁当屋さんで購入。
星が何個かあったシェフがお弁当屋さんをしてるそう。
手作りのパスタに、牛をほろほろに煮込んだもの。
お昼ご飯に帰ってきたNmiちゃんと一緒に。


無農薬農家から週一で野菜を取っているMmiちゃん。
日本でいうとおいしっくす地元版かな。
届いた材料を使ってのレシピもついている。
マンネリになりがちな家庭料理にいいな。


午後からはコルマールの街を少し探索。
UNTER LINDENは、次回ねと素通り。
着いたばっかりなので、目にするもの何もかもが新鮮です。













髪につける羽が飾ってある美容院。
街並みは絵本の中のよう。





夜は、ドイツに近いためビールも美味しいお店へ。
ビールにあう料理がたくさんメニューに並んでました。
Mmiちゃんのお友達が可愛いワンちゃんのユキちゃんをつれて途中から参加。
大喜びしているのは犬も私もです。


0 件のコメント: