2011-09-09

Nederland


機内のシートに頭をもたせかけうとうとする。
彼女との海外旅行は20数年ぶり。
前回の旅行は、私は大学を卒業する間際で、卒業制作の材料もかねての旅行になった。
一緒に行ったサヨコとクミコは、就職して二三年経ってたんだろうか。
それぞれ仕事やバイトで50万ためて旅行に40日行こう!
と決めていったヨーロッパ。
申し合わせもしないのに三人お揃いのサムソナイトのスーツケース。
絶対に最初はロンドンのピカデリーサーカスに立とう!とみんなで決めて、
イギリス、フランス、スペイン、イタリア、香港と、
行きたかったところ行きまくりの楽しい旅だった。

あれから20と数年。
今回クミコは子育て中で断念。
ちょうど11年前から各々、新たな仕事についた私とサヨコ。
サヨちゃんは建築家だったのを
やっぱり私洋服が好き、作りたい。といって自分でデザインした服を売り出した。
私は田舎に目覚め、田んぼの片隅でカフェをはじめた。
10年以上も二人ともよく頑張りましたの旅行かな。
そんなことを思いながら横にいるサヨコに目を向ける。
テーブルを弾きだし、
『あなたはこの国でマリファナを楽しみますか?』
という、アンケート用紙とにらめっこしている。
そう、行く先はオランダ。
そんなこと、向こうに行ってから気分で決めればいいじゃん。
ていうか、どうして今回オランダに行くことになったんだっけ?
と思いつつ私は目を閉じた。


次の日、昨日見た夢のことなんかすっかり忘れて
いつものようにお店を開店させ、
カウンターにたたずんでいた。
あ、サヨちゃんのブログ更新されているかしら?
と、PCをポチポチする。
あ!
びっくりした。
どうりで、私、サヨコとオランダに行く夢なんか見たんだ。
http://rinwork.exblog.jp/

0 件のコメント: