2010-03-03

花が咲くとき


先日、仲良しのご夫婦の家に遊びにいった。
庭には新しく沈丁花の花が植えてある。
その白い花からはなんとも春めいた香りがそこらじゅうに立ちこめている。
沈丁花の横にはこれなんの木?と、聞く二人に
サクランボの木ですよ花が咲きましたね。とこたえる私に
そっか、最近暖かくなったから咲いたんだね〜といいながら
あ、ちがうちがう、と、パリコレにモデルで出たことがあるんだよ〜
というご主人が話し始めた。

花はね、ある一定の寒い期間が過ぎると花を咲かせるんだよ。
あったかくなったからじゃなくって、寒さの長さで花の咲く時は決まってくるんだって。
これはね、人も一緒らしいよ
少しの冬、いわゆる苦労の期間が短い人はそれだけ小さな花。
長い冬を越えた人はそれだけ大きい花を咲かせることができるんだって。

へぇ〜じゃぁ、私は、かなり長い冬を過ごしているから
もう少ししたら、大きな花が咲くかなぁ?
なんてつぶやいていたら
横から奥さんが
もう、咲いてるじゃないマコちゃん!と言われた。

さて、どうなんだか。

この冬を越えて花が咲く話
ちょっとおもしろいな

0 件のコメント: