2008-10-05

ひとりで勝手にミュージックシティ〜♪


なんやら音楽三昧な日々です。

昨日は、センチメンタル・シティ・ロマンスのリーダー
告井延隆さんのライブを当店でやっていただいた。
演奏はもちろんさながらすばらしくって、
それ以外のトークがこれまた楽しい方。
竹内まりあさんのバックやってあったりするから、そんなこぼれ話だったり、
“なごり雪”はLet it beとそっくりだということを教えてもらったり、
BeatlesのHard days nightの最初のジャ〜〜〜〜ンのコードはいまだに解明されていないとか
楽しい話がいっぱいでした。



今日はついつい、いやどうしても4人組での
東京ローカルホンクの演奏が聞きたくって
MCT〜ミュージックシティ天神へ行ってしまいました。
もうね、やっぱいいんよね、この人たちの演奏、木下さんの声…
先日彼らのアルバムを聴いていたら
案の定、涙があふれてきちゃって、
“やっぱ、福岡初上陸なんやけん、お店があるとか日曜日とかそっちのけや!”
と勝手に自分で決めつけて日曜日のお昼に警固公園なんぞに行って来た。
(まいった!知り合いだらけやんか!
 隣には、うちのお店のコーヒー豆屋さん一家、反対にはハイサイのカワノさん
 遠くには派手な花柄のジャケット来たギター人間Y氏
 ア〜もう、それからあの人もこの人も…いろいろ…
 もうええや!楽しまんと!)

警固公園のAステージに近づいていくと、
大好きな曲“お手紙”が演奏されている。
まいった!涙でてきそう。
この公園ではドラム演奏が出来ないらしく
4人椅子に並んでの演奏だった。
いや、しかし申し分無し!

演奏が終わって、
CD売り場にいる木下さんやメンバーのみなさんにご挨拶。
久しぶりの再会に握手、ハグ!
木下さんの顔をみれば、目が涙ぐんでる。
“ありがとう、すごくうれしい!” と、
いやいや、もう、何をおっしゃる!
たぶん日曜日のお昼にやってくるなんて思いがけなかったんだろう。
お互いに一緒に呑みたいね、って話になり、
いや、間違えた
フルのバンドで今日の夜も明日もやるから観に来てほしいと言われ
明日、浮羽までいくことに決めました。
だってぇ〜、バンドで観たいし〜


そうこうしている途中で
ホンクのあとに出演する、
今野英明君に出会う。
‘97or'98にサンセットライブに出演していただいたんだよな。
懐かし。
”おぼえてますか?”
って声かけたら、もちろんって言いながら、
次に発売される新譜の『ぼくにできること』をプレゼントしてくださって
“来年あたりサンセット復活したいんですよねぇ〜”
って言いながら、いいムードだった。
また、海辺で演奏できるといいですね。


MCT、いいイベントだな。
福岡人の音楽のレベルって全国的に相当高いんだろうな。
道行くおっちゃんもおばちゃんも、
お子ちゃま連れもイケイケねーちゃんも
カンカン集めのおっちゃんも
みんなおんなじ音楽を街角で聞いてて楽しい。


小雨降る肌寒い日曜日の糸島。
人気(ひとけ)が、ありまへんがな!笑

先日届いた、浜口 茂外也さんの新譜”月影の恋”や
今野君の”ぼくにできること”やら
ホンクのアルバムやら
美味しいコーヒー入れて聞いてます。

そう、ひとりで勝手にミュージックシティ〜♪

0 件のコメント: