2007-01-12

春を迎える日本酒



=ある年のお正月、アニバーサリーで来てくださった浜口茂外也さんから頂いた日本酒の封を開けた。そのお酒は桐の箱に入っていてどう見ても大層なもの。呑んだお相手はパンダさんとヤスコちゃん。三人でおせち料理をつまみながらクピクピ。あっという間に三人で一升開けてしまった。その後二人はあっけらかんと帰っていき(家に戻ってワインまで呑んだらしい)へろへろになった私はすごすごと床に付いた。ふと目が覚めるとまわりが春のようである。“う〜ん、やはり新春。雰囲気も春やねぇ〜”と思ったのはつかの間。あ〜〜〜〜〜お風呂沸かしっぱなし〜〜〜〜!家中が春の陽気である。お風呂場にいたってはもう地獄温泉。ゆで卵できそう。春の陽気を感じた新春の日本酒失敗談でした。ほんと日本酒って気をつけて呑まなくっっちゃ!いや、今日、日本酒頂いたもんだからねぇ、ふと思い出したのよ。

0 件のコメント: