2014-12-16

真珠のような再会


北西の風が顔を横殴りする中の朝の散歩。
追い風は楽だけど、向かい風の場所は飛んでいきそうだ。

走り出したから、回り出したのか。
回っているから走り出したのか。

そんな言葉が、私の頭の中をよぎる。

この一週間は、深海でゆっくりと身を結んでいった真珠に
出会うような再会が数回。
忘れたくないからここに書いとく。

店オープン当時から通ってくださってた親子4人。
お父さんもお母さんも相変わらずなのに、
すっかり子供達が大きくなっててびっくり。
また、家族四人で来てほしいな。


西の海のやんちゃだった男の子たちが主催するパーティで、
以前お世話になっていた職場のご子息に出会う。
小さかったその男の子は、よく私になついてくれて
泣いては抱っこしてあげ、どこにでも連れ回していた。
そんな男の子が、立派な青年になって、むこうから
「こんばんは〜!」と、グラスを傾けてきた。
「今度、イベントするから手伝ってね!」
そう促すとキラキラした目で
「ハイ!」
と、気持ちよく答えてくれた。



あれは、イタリアに行った年だから2010年。
オイル漬けを作っていくために新しくキッチンを作った年。

その次の年にオープンする予定の九州の玄関口にできようとしていた百貨店の九州大商談会。

一次審査が書類であって、
それに通ったものだけが二次審査の面接に行ける狭き門。
日時が指定され、会場には九州一帯から様々な企業がおしよせ、
企業の大小に関わらず、許された時間は各20分程度。
そぼ降る雪の中、指定された場所に足を運んだ私は、
田舎っぺで小さな自信のない自分をエレベーターの鏡の中でみつけ、
怖気づきながら面接の部屋へ足を入れた。

そこでその方に出会った。
まだ、お店のオリジナル商品が「牡蠣のオイル漬け」しかないのに、
それだけを持っての商談。
名刺を交換すると、長年お会いしたいと思っていたその方だった。
「僕がね、一次審査を通したんです。
 いいですね、このお店の世界観。
 ここをもっとこうして、こんな風なもの作って、
 そうするともっといいですよ。」
今振り返ると、すごく当たり前のことをその方は教えてくれた。

商談は商談にならなかったのだけど、
彼からのアドバイスをその後、確実に一つずつこなしていった。

あれから4年。
先日、その方の部下から電話が入った。
協力していただきたい案件がありますと。
どんな形で協力できるかわからないけれど、
あの日のあの言葉へのお礼がどうしてもしたいと思い、
久しぶりの再会へと人が賑わう九州の玄関口まで行ってきた。


小さな私ができることの身の丈はいつも念頭に置いて
大きな夢と希望をもって進んでいこうと思う。
私を生かしてくださってるみなさんのために。
そのみなさんの笑顔をたくさん見るために。





0 件のコメント: